Kai’s Diary

真面目なことや趣味のことについて書くブログ

24時間系のジムを半年で解約した

まず初めに僕は筋トレ歴1年11ヶ月(2023/1/2現在)であり,大学のジムで主にトレーニングをしています。 そんな僕が24時間系の某ジムに半年間通って思ったことを書き並べます。24hジムってどうなの?みたいな人に刺さるかもしれません。

大学のジム

大学のジムはコスパが最強で,年会費が9000円程度で回数制限はありません(安すぎ)。開館時間は11:30-20:20であり,設備は有酸素(トレッドミル,エアロバイク),マシン,フリーウェイトなどが使用可能でそこらへんのジムより充実していると思います。あとはマナー管理が厳しく,セット間のスマホいじりや鼻出しマスクは100%注意されます。

なぜ24hジムに入会したいと思ったか

1. 休日や夜もジムに行きたい!

大学のジムは日曜,祝日は休みでGW期間や年末年始になると休館が続いてしまうのでかなり不満でした。24hジムであれば基本的に365日開きっぱなしなので,そうした制限を受けません。

現在はA.プレス系筋群(大胸筋,上腕三頭筋)の日とB.プル系筋群(背中,上腕二頭筋)+脚の日に分けており,週3回(A→B→AもしくはB→A→B)で組んでいるので同じ部位が週2回よりちょっと少ないくらいの頻度で回ることになります。そうすると疲労を厳密に管理しようと思うと中2日で組みたくなるので

月曜日A,火曜日オフ,水曜日オフ,木曜日B,金曜日オフ,土曜日オフ,日曜日A

という感じになります。しかし大学のジムは日曜や祝日が休みになるので,このスケジュールは流動的にならざるを得ません。研究が立て込んでいると開館時間に間に合わなかったりで週1回しか行けなかった,みたいなことがまあまあの頻度で起きました。

2.トレーニング動画を撮りたい!

大学のジムは盗撮等のトラブル防止のために写真・動画撮影は全て禁止です。トレーニングをしていると自分のフォームが気になったり,成長記録を残したくなってくるのでこの制限もマイナス要素でした。

24hジムへ入会

上の不満を解決するために,大学や家周辺の24h系ジムを3店舗ほど見学に回りました。月会費はどこも8000円程度で設備に差はほとんどありません。 筋トレは結局継続することが命なので通いやすさを重視し,家から徒歩8分の「Fから始まる某24hジム」に入会しました。よくわからない無料キャンペーンで水素水を契約させられました。なお,大学のジムは年会費制なので24hジムとの併用をしていました。

先に述べた大学のジムでの不満は解消されたのですが,新たな問題が色々出てきました。

1. 結局は夜遅くにジム行きたくないし日曜はゆっくりしたい

開館時間がネックだと最初は感じていましたが,いざいつでも行ける環境になると,さすがに寝る時間周辺の運動は避けたいとか,日曜は家でだらけていたいとか自分の怠惰な部分が出てきました。

2. 設備が貧弱

都内の24h系ジムは小さめのテナントに置かれていることが多く,どこも設備は最低限です。パワーラック,スミスマシン,ケーブルが1台ずつ,マシンは各部位1台ずつ,ダンベルは30kgまでとか。混雑する時間帯に行くと,確実に待ちが発生します(特にフリーウェイト)。自分は基本的にマシンは脚でしか使わないので,この時間はかなり虚無でした。「有酸素マシンいつも空いてるから半分潰してフリーウェイトとかマシン増やせよ」というのが本音です。ただ,24hジムとしてはこういったコアなトレーニーよりは,「とりあえず有酸素でダイエットしたい」みたいなライトユーザーかつボリューム層を取りたいのかなと思ったりもしています。 結局,フリーウェイトやるなら大学行くかぁ...ということが多くなり,24hジムに行く頻度は徐々に落ちていきました。

3.ベンチが自分の体に合わない

これは入ってみなきゃわからないことですが,パワーラックのベンチ台が自分の身体には少し高すぎたようです。ベンチが高すぎると足に力が入らなくなり,挙上重量が落ちます。例えば大学のジムでベンチプレス65kgが挙がった翌週に24hジムに行くと57.5kgで潰れる,みたいなことが起きました。

割に合わないのよ

振り返ってみると24hジムは月に3,4回程度しか使っていませんでした。1回あたり2000円と考えると全く割に合いません。

以上をまとめると,開館時間に制限のあるジムを格安に使える環境にある人の最適解の1つ(局所最適?)は

格安ジムをメインで使い,休館日には公営ジムもしくはビジター利用可能のジムを使う。

ということになると思います。というか,モチベも色々変化してまあ1週間くらいだったら家で腕立て伏せでもやってればいいやくらいの感覚になってしまいました。 あと社会人になったらゴールドジム行きたいなぁという気持ちです。